注文住宅の建築コストが心配?それなら内装の資材を工夫してコストダウンを図れ!
メリハリよくコストダウンを図ることが重要!
注文住宅で自分たちの理想とする住まいを実現したい、こんなニーズも少なくありません。ただし住まいにこだわりを持つほど、何かと建築コストがかかるのも事実。もし予算に不安があるなら、家づくりのあらゆる部分でコストダウンを図る工夫が求められるでしょう。例えば内装の資材についてもその1つ。壁や床等に使用する資材を工夫することで、上手にコストダウンを図ることが可能です。ただし全般的に安価な資材を使用してしまうと、個性が無くなったり、安っぽく見えるなどして、理想の内装デザインが実現できないこともあり得ます。そこで価格とデザインとのバランスを考えながら、メリハリよくコストダウンを図ることが、重要なポイントになります。
壁材のコストダウンならクロス仕上げ!
まず壁材でコストダウンを図るなら、クロス仕上げが基本。塗り壁や板壁などと比べて、圧倒的に安いコストで済みます。ただし全ての室内を安価なクロス仕上げにすると、前述したように注文住宅のメリットが活かせずに、理想的な内装デザインの実現が難しくなることも。そこでクロス仕上げを取り入れるのは、寝室や子供部屋あるいはトイレや浴室など、普段は家族しか利用しないゾーンに限定することで、メリハリよくコストダウンを図ることができるでしょう。もちろん来訪客が集まるリビングや客間については、少しコストのかかる塗り壁にして、高級感を出すことも可能です。
床材もメリハリよくコストダウンを図れ!
床材のコストダウンでも、基本的には壁材と同じことが言えます。すなわち来訪客も集まるリビングや客間には、無垢材のような高級感のある資材を取り入れる一方で、日頃から家族しか利用しない浴室などにはビニール材にするなど、メリハリのあるコストダウンの工夫が理想です。
神奈川の注文住宅を購入するなら、親身になって相談に乗ってくれる不動産屋さんへ行って、さまざまなことを聞きましょう。