ローコストで価値のある家を建てたい!基礎知識を知ろう
ローコスト住宅を建てるコツ!
せっかく家を建てるのだから、費用をかけてこだわり抜いた家を造りたいという人がいる一方で、できるだけローコストで住みよい家を造りたいと考える人もいます。ローコスト住宅は、質が悪いということではなく、できるだけ無駄を省いた質の良い家をたてることです。家を建てる時にできるだけ費用を抑えるコツは、住宅の形を正方形になるように心がけることです。一階と二階の大きさが異なりデコボコな家はそれだけ作業工程が増えるので人件費と手間賃がかかります。正方形にして部屋数を少なくすることで材料費を抑えることができます。また、シンプルな造りの家は細かい部材を使う必要が減ります。作業工程も材料も簡素化できるので、おすすめの方法です。
水回りをできるだけ集中させよう!
住宅の費用を抑えるには部屋数を少なくすることで材料費を抑えることが大きなポイントですが、その他にも水回りを集中させることも費用を抑えるコツのひとつです。例えば、2階にトイレなどの水回りを設置したい場合でも、水回りの位置をできるだけ集中させるようにするとできるだけ配管を短く設置して費用を抑えることが可能です。水回りを集中させると家事動線がつながるので、家事がしやすい家を造づくりに繋がります。
価値のあるローコスト住宅を建てるために
ローコスト住宅を建てるときには、どこにこだわるかをしっかり考えることです。家を建てるにあたり、こだわりたい部分は人によって大きく異なります。こだわる部分とそこまでこだわらなくても良い部分のメリハリをしっかりつけて家造りをすると、ローコストでも理想の家造りを実現することが可能です。
2000万の家は、シンプルな暮らしを好む方にピッタリです。シンプルな平屋、コンパクトな二階建てまで。シンプルですっきりした家で素敵な暮らしを送ってみませんか。